雑記帳 “ウギャル”が稚貝の間引きに挑戦 水産業をPR(毎日新聞)

 岩手県釜石市の根浜(ねばま)漁港で17日、東京・渋谷のギャルモデル、Lie(ライ)さん(25)ら3人が地元漁師と稚貝の間引きなどに取り組み、「もっと魚介類を食べて」と水産業のPRに努めた。

 名付けて「ウギャル」。魚と海の「ウ」をギャルに重ねた。昨年、秋田で農業に取り組んだ女性たちが「ノギャル」として注目されたため、2月に東京であった釜石産カキのキャンペーンを機に企画された。

 3人は海に浮かぶ養殖施設にも出向き、漁師顔負けの作業に従事。見守っていた浜の母ちゃんたちも刺激を受けたらしく「私たちは根浜の“ネギャル”。鮮度も負けていません」。【鬼山親芳】

【関連ニュース】
<関連写真特集>ノギャル:渋谷の街で農業アピール! ギャルモデルらが「シブヤ米」配布
<関連記事>今週の本棚・新刊:『ギャル農業』=藤田志穂・著
ノギャル:09年新語・流行語大賞にノミネート

口蹄疫問題にネットの怒り 募金活動に800万円集まる(J-CASTニュース)
最主力の骨粗鬆症治療薬がけん引し、売上高微増―帝人(医療介護CBニュース)
「国民いらだち」支持率20%割れ調査で首相(読売新聞)
キセル乗車、西武鉄道は19人…36人処分へ(読売新聞)
マンション火災、隣接小で避難 大阪・東成(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。